upstartの中の人

格闘技情報サイト-upstart-の中の人のブログです。試合の感想や勝敗予想などはこちらで💁‍♂️

ジェレミー・スティーブンス vs チェ・ドゥホ予想。

今朝8時にバッチリ起きて「さあ!UFC見よう!」とパソコンを立ち上げましたが明日だったんですね。凡ミスすぎて涙が出そうです。

Twitterの方で「時間なくて予想かけないかも」と言いましたが全然時間ありましたね(笑)

というわけでUFN 124のメインイベント、ジェレミー・スティーブンス vs チェ・ドゥホの予想をしていきたいと思います。

結論から言うと、スティーブンス予想です。

 

f:id:k8922mma:20180114170949j:plain

 

悩みました。ボクシングは若干ドゥホかな、と思ってます。

しかし、MMAはボクシングではありません。スティーブンスには強烈なキックとフィジカルがあります。

ジャブとストレートの差し合いをすれば間違いなくドゥホ有利になるでしょう。しかしスティーブンスはあの風貌、ゴツさに似合わずクレバーな選手で、前回の試合は前重心に構えるギルバート・メレンデスを相手に徹底したローキックで勝利しました。

スワンソン戦を見る限り、ドゥホは組みの展開はそんなに強くなさそうですし、スティーブンスが自分の土俵で勝ちに徹すれば手堅く勝利すると思っています。

ちなみにオッズはスティーブンス1.6倍のドゥホ2.5倍となっています。ここまで開くほどの差はないと思います。かけるならぶっちゃけ狙い目だと思ってます(笑)

 

思ったよりも文が書けなかったのでもう1試合。格オタの皆様注目のマイケル・ジョンソンとダレン・エルキンスの試合も予想していきたいと思います。

ジョンソンは今回がフェザー級転向初戦。多少大きい振りではありますが、ノビとキレのある左ストレートを武器にしてきたストライカーです。ダスティン・ポイエー戦はジョンソンの良さが詰まった試合でしたね。

前回はジャスティン・ゲイジーにど根性勝負で敗れましたが、もともとライト級屈指のストライカーであり、一番の敵は減量かもしれません。

 

f:id:k8922mma:20180114181928j:image

 

しかしこの通りの仕上がりです。ジョンソンはインタビューでも自身の調子の良さを語っており、フェザー級にうまくアジャストできることが期待されます。

インタビュー記事はこちらになります。

 

長年勝ったり負けたりを繰り返しているダレン・エルキンスですが、現在5連勝を飾っています。

レスリングをベースに戦う選手ですが、ここ数戦はストライキングが向上中です。

しかし、そのレベルはジョンソンとサシでやりあえるレベルかと言えばなかなか難しいです。

じゃあもう一つの武器であるレスリングで勝負をすると、ジョンソンはTDDもステップも上手なのでなかなか捕まえることは難しいと思われます。

やはり、ジョンソン有利は動かないように思えます。

ちなみにオッズはジョンソン1.526のエルキンス2.67です。ここも狙い目なように思えます。